☆お勧めサイト☆
三線サイト案内板!沖縄三線104こちら情報局バナー
↑沖縄三線情報局で~す!

ハートマイアルバムだよ~ハート
↑クリックしてね↑


ひげぼうず日記
旦那様のブログ


2007年11月01日

三線の先生??

今日は木曜日。
実は9月半ばから、毎週木曜日に公民館で三線を教えてる!!
初心者が教える初心者の為の三線教室~~キラキラ 
なので、教えているというよりも、教えられてるんだけど。

子供から大人まで毎回10~13名くらい来てくれる。
で、すっごい大変タラ~
初心者っていっても、古典を勉強してる方から
全く三線触った事の無い人まで、レベルの幅が広いから~~っ。

毎回毎回試行錯誤しながらやってるんだけど、
本当の初心者にはレベルが高すぎたり、
経験者にとっては、つまんなかったり、
難しいのだ~~ぐすん
普通の研究所なんかはどんな風に教えているのかしら。
レベルごとに分けてあるのかなぁ。
う~ん、知りたい。

でも、でも、みんなの成長が早くって、
それがすっごい嬉しい&楽しみなのだ~!
最初、全く弾けなかった人が、数回目に安里屋ユンタを
弾けるまでに練習してきてたり、
子供は安波節暗譜してきてるし、
本当に成長が楽しみ☆☆

そして、やっぱし教えるってことは、学ぶ事が多いなぁって
毎回思うよ。
自分の出来て無さも見えてくるし(汗)
それに、出来ていないところを指摘する難しさ。
子供には、三線の楽しさをいっぱい知って欲しいと思ってるんだけど、
やっぱし、グチグチ言っちゃってるっぽいんだよね~私。
いかんなぁ。

ってか、本来他人に教えられるレベルで無いのに、
教えてるからいけないんだろうね~。
新人賞もなけりゃぁ、何かしらの実績も無い。
う~ん、先生~、私にはちょっと荷が重いですよ~(泣)

でも、でも、自分の精進の為、この役を当てて下さったのだから、
試練と思って頑張るぞ~~ぃ☆

追記:今日は先生もいらしてくれたので、助かった~☆
    でも、先生ったら、せっかち(笑)
    私たち、初心者だのに~、どんどん進んじゃだめだよ~~(泣)


タグ :三線

同じカテゴリー(三線三昧)の記事
朝の三線タイム
朝の三線タイム(2007-11-02 22:16)

久々に
久々に(2007-10-30 02:01)

ひえぇぇえ。
ひえぇぇえ。(2007-08-30 12:45)

☆エイサー2日目☆
☆エイサー2日目☆(2007-08-29 11:05)

☆エイサー☆
☆エイサー☆(2007-08-28 11:01)

☆久々に☆
☆久々に☆(2007-06-05 01:40)


Posted by ☆けぃ☆ at 23:28│Comments(2)三線三昧
この記事へのコメント
おけいさん、三線教室で教えたりされてるんですか!
すごいですね!!私もぜひ教わりに行きたいです~♪きっと楽しい授業だろうな~♪
『子供から大人まで ~~ 古典を勉強してる方から全く三線触った事の無い人まで』 大勢を全体のバランスを見ながら教える、って相当大変でしょうね!
でも、それだけに皆の成長に感動もひとしお、といったところでしょうか~。すごいなぁ、尊敬してしまいます!!
頑張って下さいね!応援してます♪♪
教室の様子とかもまた聞かせて下さいね~☆☆☆
Posted by  さな さな at 2007年11月02日 02:56
>さなさん
お返事遅くなってしまいましたぁ(泣)
ごめんなさいっ。

ぜんっぜん、すごくないんですよっ(泣)
ホントに、教えられるような身分じゃないんだけど(汗)
ただ、勉強になる、という事で、やらせてもらってます。
お友達も一緒にやってくださってるので、
どうにかこうにか、って感じで(苦笑)

でも、子供らの成長はホント楽しみです☆
あっという間に追い越されること間違いなしですよ~(笑)
Posted by おけい at 2007年11月05日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。